人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

君に届け

Kimi Ni Todoke


by HITOHA

涙 目

涙 目_f0206388_20540258.jpg
赤い靴 はいてた 女の子の像です。

この歌の女の子は、当時9歳の静岡に住んでいた
岩崎かよさんの娘「きみ」さんがモデルだそうです。


童謡『赤い靴』
作詞:野口雨情
作曲:本居長世
1.赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

2.横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった

3.今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう

4.赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える

なんとも切ない歌詞ですね。

彼女には、横浜の波止場がこんな風に見えていたのかもしれない・・






by HITOHA21 | 2018-08-14 21:48 | YOKOHAMA